手順10

「特別定額給付金」に飛ぶと、突然電子署名についての説明が現れます。PC場合ですとICカードリーダライタを求められるようです。ライタを持っている人はどのくらいいるのでしょうか?また、私はスマートフォンからアクセスしているのでこの説明文は不要です。電子手続きに明るくない人は、ここで混乱してしまうかもしれません。

手順11

説明文をくぐり抜けて進むと、なんとブラウザページに飛ばされました。何のためにアプリをインストールしたのか不思議に思われる瞬間でした。

ここで署名用電子証明書の暗証番号を求められます。5回間違えるとロックされるようです。セキュリティ上仕方ないのかもしれないですが、どれほどの人が暗証番号を控えているのかが不安になります。

手順12

ようやく申請手続きの情報入力画面にたどり着けました。ここまでかかった手順は12。既にかなりの人が脱落している可能性があります。

さらに、ここにきて「お使いの機器によってはカード券面情報の取り込みは利用できない可能性があります」という衝撃の注意書きが目に入りました。私のスマートフォンが対応しているのかが急に不安になります。

ここでなんとまさかのブラウザ落ち。マイナンバーカードによる申請が集中しているためでしょうか。少し憂鬱な気持ちになりました。なお、私の用いているスマートフォンは古い仕様ではないですし、通信環境にも問題はありません。

手順 12(再)

気を取り直して、挑戦します。一連の流れを経験していたので、情報入力画面まではスムースにたどり着けました。一方で、特定の機器への不要と思われる導線や暗証番号の入力間違えによるロック回数の少なさなど、様々な疑問が湧いてきます。

スポンサーエリア
おすすめの記事